樹脂が固まる前に

Web Frontend / Android / Designが好きな人のメモ

山手線,徒歩で一周してきた

チャンネル登録者数 1 桁の YouTuber みたいなタイトルをつけてしまいましたが,内容はタイトルの通りです.
エンジニアリング以外の記事を書くのは実は初.
ライフログとして残します.

僕は 4 月から社会人になるので,学生のうちに何かしたいなと思っていました.
そこで思いついたのが,銭湯に行くことと山手線を歩くことでした.
普通の学生は海外旅行とか行くのでしょうが,僕は計画を立てることが嫌いなので,その手のことにあまり興味がありませんでした.(溢れ出る陰キャ感)
銭湯や温泉は友達といくつか行ったので,次は山手線というわけです.

僕の趣味は散歩で,高校の頃から電車で行くところをあえて徒歩で行くみたいなことをちょいちょいしてました.
友達と最長で 3 時間くらい歩いたこともありましたが,自分自身どのくらい歩けるのかに興味があり,題材として山手線を選びました.

概要

新宿から渋谷,品川方面の方向に歩き,一周します(内回り)
ルールは以下の 3 つ

  • 同じ道を戻らない
  • できるだけ線路に並走する
  • 地図アプリを見ない

特に最後の地図アプリが重要で,アプリを見ながら行くと,手軽に進める一方で作業になってしまうので,迷うのも楽しむために,地図アプリは禁止しました.
本当に迷ったときは道端にある地図を使います.
ちなみに色々写真とったのですが,全部載せてもアレなので,一部載せます.

当日

新宿駅

3/24(日),天気予報は一日晴れ.
証明写真の背景ぐらいの快晴です.
都内なので歩いている間に何かイベントとか無いかな~ということで日曜日を選択.
新宿駅の南口を 09:30 に出発.
サザンテラスから代々木を目指します.

代々木

大体 15 分位かかりました.
山手線を電車で一周すると 1 時間くらいで,駅が約 30 駅なので,1 駅進むのに電車だと 2 分ぐらいかかります.
つまり単純計算でその 7.5 倍なので 7.5 時間くらいかかりそうですね.

09:30 から始めたから休憩なしだと 17:00.
ただ,迷ったり,ペースが落ちてきたりで,絶対もっとかかるだろうなということも容易に想像できます.

原宿

近くでマラソンやってました.

渋谷

咲いてますね.
来週ぐらいには都内は満開になりそうです.

恵比寿

ガーデンプレイスは大体なんかオシャレな催しがあります.

近くの大きな車道に沿って目黒を目指します.
昼間なのに薄暗い場所があったりすると,めちゃめちゃエモいです.
途中ですれ違ったベビーカーに乗った金髪の赤ちゃんに「コンニチハ」と言われて,「こんにちは」と返します.
照れるわ.

途中でベンチがありました.
近くで小学生ぐらいの男の子とお父さんがサッカーしてました. 和む.
こういう普段は気にしないような何気ない風景に温かみを感じます.

五反田

川沿いに広場みたいなところがあって,子供が遊んでいたり,おじいちゃんが絵を書いていたりします.
ビルと電車と川と緑,いい感じです.

少し上がったところにも小さな広場があり,近くで屋台とかもやってました.

桜はもうちょいですね.

大崎

Y 字路とかもカーブが美しくてエモいですね.
90 度じゃない交差点フェチなのかもしれない.

自然味がある公園もありました.
都会といえども緑は案外ありますね.

品川

時刻が 12:30.
そろそろお昼食べたいと思って近くの飲食店がたくさん入ったビルを彷徨うも,結構どこも並んでて断念.
進みながら見つけたどっか入ろうかな.

線路の逆側だから木の後ろに薄っすらとしか見えないけど,あれが高輪ゲートウェイ駅か.

東京タワーが見えるいい感じの交差点を発見.
写真撮ってるプロっぽい人もいました.

田町

都内にこんなに船あるって改めて見ると面白いです.
お昼は駅に近いステーキの店でランプを食べました.
お客さんおじさんしかいなくてワロタ.ワロタ...

浜松町

広げよう納税の輪.
はい.

ここらへんは近未来の都市っぽくて良いです.
車の通りもほとんどなくて,観光バスがいっぱい止まってました.
運転手さんめちゃめちゃ寝てて,お疲れ様ですって感じ.

新橋に近づくと,石造りのビルが増えてくる.
海外みたいでいいですね.
僕は建築にもどうやら興味があるようです.

新橋

古本市やってました.
そういえば古本買ったこと無いなぁ.
適当に安い本を買ったら,結構面白かったみたいな体験が得られるのかなと想像.

東京

そうこうしているうちに東京.
やっぱりこの見た目はズルいですね.

秋葉原

ヨドバシカメラには結構お世話になってます.
実物見るならここですね.

御徒町

高架下にオシャレな店が集まってる場所がありました.
知らなかった.
最近は高架下の活用が盛んみたいですね.

駅前でもなにやらファミリーイベントが催されてました.
やっぱ日曜にして正解だったな.

アメ横に突入です.
安い食料品や服がいっぱいでした.
海外の人が多くいた印象です.

上野

上野公園は一足先に花見をしに来た人がいっぱいいました.
めっちゃ咲いているというわけでもなかった気もしますが,天気が良いのでご飯はおいしいですね.

鶯谷

ここらへんでだんだん足が痛くなってきました.
靴擦れとかじゃなくて筋肉痛です.
股関節と太ももの足をあげるときの筋肉が痛いです.
正直休憩しようかとも思いましたが,「鶯谷で休憩」ってワードがヤバそうなので,日暮里まで頑張って歩くことに.

日暮里

日暮里駅前のエクセルシオールでココアとモンブランを注文.
やっぱり疲れた体には甘いものですね.

田端

田端を過ぎたあたりでだいぶ日が傾いてきました.
ガードレールや電柱の影が長く伸びるのがとてもキレイです.

駒込

今日一番好きな道路の写真です.
線路を回避するために盛り上がって垂直方向にうねり,近くには踏切.
ジオラマだったら買っちゃいますねこれ.

巣鴨

日暮里でココア飲んだときにトイレ行っとけばよかったなと後悔しつつ駅ビルのトイレを拝借.
今は QR コードでトイレの使用状況がわかるサービスとかあるんですね.
個人的にはどんな方法でセンシングしているかが気になります.
現在 17:30.
代々木駅で予想を立てた 17:00 に終わるという希望は既に散っているようです.
夜までに新宿帰れるかな...

すべての駅の写真を撮っていたのですが,出発してから巣鴨駅を撮り忘れてたことを思い出して逆方向から撮影.
中高の最寄りがここだったので懐かしいです.

大塚

銭湯がありました.
いかにもって感じの出で立ちで良いです.

池袋

桜がいい感じです.

やっぱり人が多い.
人混みが嫌いって人が僕の周りには多いですが,僕はこんなにもたくさんの人が別々の人生を歩んでいると思うと感慨深いし,1 人じゃないと思えて安心するので好きです.

目白

なんかキレイな建物です.ホテルかな?

学習院ってここにあったんですね.
ここらへんから足首曲げるのがしんどくなってきて,自然とペタペタ足を下ろしているのを自覚し始めます.
目に見えてペース落ちてますねこれ.

高田馬場

RedRock は雰囲気が好きなお肉屋さんです.

新大久保

夜でもギラギラしてますね.
韓国ブームもあってか若い女性が多かったです.
韓国料理だとサムギョプサルって焼き肉みたいな料理が好きです.

到着

そんなこんなで 19:30 に新宿駅に到着!
いや~長かった.
09:30 ~ 19:30 で 10 時間,休憩を抜いても 8.5 時間ぐらいぶっ通しで歩いてたことになります.
グーグルマップで距離を見たら大体 50km でした.

まとめ

山手線を一周するとめちゃめちゃ疲れます.
ただ,いろんな新しい発見があって面白いです.
ここにこんなお店があるんだ~といったことや,自分ってこういうことをエモいと感じるんだなとか.
8 時とかもうちょい早めの朝から始めてたら,良かったかなとも思いました.
大きなハプニングもなく,なんだかんだ楽しかったです.
今度やるときは,もう少しじっくり駅の周りとかを散策したいので,山手線を 1/3 とか 1/4 周ずつに分けて,歩いてみるのも面白いかもしれません.
あと筋肉痛ヤバイ.
面白いのが,歩くときと走るときで使う筋肉が違うようで,終わってからも走ることは全然苦じゃなかったです.
それから,僕はランニング用の靴を履いていたので大丈夫でしたが,靴擦れにも気をつけましょう.

後日談

1 日目,太ももとふくらはぎの筋肉痛は朝起きたら治ってました. ただ,腰まわりの筋肉に痛みがあります.
研究室の送る会・謝恩会があったので,その間密かに唸ってました.

2 日目,朝起きたら全回復.
もう一周できそうなくらいでした.
この日に卒業式を迎えました.